こんにちは。孤高の着ぐるみチェイサー、SAです。

実に久しぶりに、東京アニメフェアに行ってきました。
しばらく行ってなかったら、随分雰囲気が変わったような…
ま何はともあれ画像から…

taf 101
まず入って思ったのが、やたらゆるキャラが多いってこと。
東北復興というブースがあったこともあるのでしょうが、アニメフェアだというのに最初は出くわす着ぐるみがことごとくご当地ゆるキャラばかりで、一瞬羽生にでも来たのかと思いました。

TAF 058

taf 245
私ごとで恐縮ですが、この白い方、昔実家の近所に住んでた友達んちのじいさんにそっくりです。

TAF 004
これは練馬のゆるキャラだったと思います。名前失念。
これもよく見ると、昔近所の銭湯でよく逢った、つるっぱげのおっさんによく…
あそういうイメージ壊す様な無駄な思い出披露は迷惑ですね、すみません。

TAF 006
これは夕張のメロン熊ですね。
どうでもいいんですけどね、こんなおっさんにもちゃんと、まんべんなくテンション維持してほしいですね。
子供や若い女子がいなくなって、僕がカメラを向けたら、急にぞんざいな操演になりました。

TAF 008
これは版権キャラですかね。
パンダなのかな?一応

TAF 033
ここにもパンダ。パンダってやはり着ぐるみの定番なんでしょうか?

TAF 023
ここにもパンダが!しかも売店脇のえらい地味な場所に…
地味に袖を上げていたり、頭を直したり、
画像もえらいピントがボケてしまいました。

taf 211
チェブラーシカ!

taf 226-1
毎日かあさん。
毎日かあさんは、西原理恵子先生の5時に夢中降板についてどう思われますでしょうか?
あ、中の人の意見でもいいです。

taf 218
そうこうしてるうちに、向うに人だかりが。
やっぱりスマイルプリキュアでした。

taf 217


TAF 025

taf 220
僕思うんですけど、スマイルプリキュアのツボって、この、ムッチリした脇腹にあるんではないかと。
・・・変態目線ですみません。

TAF 011
この日は500円のガシャポンやると5人と握手が出来るとかで、実際握手している大きなお友達も一杯居たのですけど、意気地なしなおっさんはその勇気が出ませんでした。



taf 239-1
お姉さん「おかしいわねえ、プリキュアにはあんなに大きなお友達がいるのに、
このブースにはあまりいないわよ?」
しんのすけ「お、おらも、一応肌タイキャラだぞ!、大友萌えるべきだぞ!
中身女の子なんだぞ!」

taf 098
中国企業のコーナーっぽいとこの後ろに無造作に置いてあったヘッド。
あまりにも無防備すぎる。
taf 099
こびへつらうラスカル。
taf 229-1
何のために生まれて、何をして生きるのか
わからないまま生きる そんなのは嫌だ。

taf 235
あっ!これはクルクルバビンチョ、 パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの
・・・忘れた!

taf 242

taf 103-1
これは何気に萌えましたね。
ふかもこなんだろうけどタイツ脚腕、視界が悪くて頭が重そう。
手首も疲れそうですね。完全に着ぐるみの見方誤ってますね。
TAF 052
これこれ、着ぐるみ同士が出会うとね、ハグしあうシーン演出したくなるんですけどね
構造上動きにかなり制約がある着ぐるみだったりすると、中の人はそのつもりでも
何やってるかわかんなくなっちゃうんですよね。
それはそれでその不自由さがまたそそられるんですけどね。
あ、皆さんついてきてくれてますかーー

taf 253
これはこないだWFに居たとかいうやつですね。
WFでは見逃してしまったから、ここで見れてよかったです。

taf 240
これは個人的にとても入ってみたい着ぐるみですねえ。
なぜなら非常にツラそうだから(笑。実際そうでもないかもしれないけど。
周りから「あれは大変そうだなあ、かわいそう…」って嘆かれるような着ぐるみに入りたいのです。

TAF 034
今回久しぶりに行って思ったのですが、やたら外国人が多い!
もうキャラクターやらコンパニオンのお姉さん撮ってるのみたら、大抵外国のお兄さんお姉さんばかりだった。
日本のアニメが海外で人気だってのはたまにニュースで観たりしますが、やっぱり本当なんでしょうか?


TAF 055
ペネロペのイベントでも、大きな外国のお兄さんが、ペネロペの帽子被って一緒に踊ってました。

大体一通りみたかな(ほんとはプリキュアが全員集合するってのがあったらしいんだけど、めんどくさくなった)という感じになったので、会場から離脱。

taf 102
外のコンコースで、おじさんたちが輪になって空を見上げる儀式を…
じゃなくて、どうも雨漏りしてたみたいです。
ビッグサイトも何気に開場から結構経ってますもんね。こないだの地震もあったし、老朽化も深刻なんでしょうか…

というわけで、長くなってしまったので、続きはあとで!