岡崎健康ランド


何故こんな、既に存在さえもしていない地方の健康ランドの名前を挙げるのか。


理由は、このCMにある。




御覧の通り、この健康ランドのマスコットは、ゾウの着ぐるみである。

判りにくいかもしれないが、冒頭の1~2秒、なんとこのゾウは、着ぐるみだというのに、風呂に入っているのである!

66985
(※その場面のキャプチャー)

実は上に挙げたYoutubeは、後期のイベントお知らせ挿入バージョンで、開店当初のCMでは、この冒頭の「湯船に浸かるゾウの着ぐるみ」が、全面的にフィーチャーされたものだった。

うろ覚えであるが、確かその内容は


広い湯船にゆったり、二人の美女

突然背後から、ゾウの着ぐるみが彼女のうしろに飛び出る。

驚く二人。

最後はゾウの鼻からシャワーを出し、彼女たちに浴びせる。



実は今回この記事を書くにあたって、youtubeでこの「オリジナルバージョン」を探してみたのだが、残念ながらこの安倍 里葎子オンステージバージョンしか見つからなかった。

なので、今となっては正確に検証できないのであるが、確かこのゾウ、なんとこのゾウの着ぐるみでありながら、湯船に浸かるどころか、湯の中に潜っていたのである!

しかも、冷静に考えてみてほしい。
66985

この鼻からシャワーを出すギミック。

これ一体、どんな仕組みになっているのだろうか?

恐らく鼻から面内部にかけて、水管を仕込んでいるのだろうが
こんなもの顔の前に這わされちゃあ、中の人に相当な負担ではないだろか?

ただでさえ暑くて蒸れるふかもこ、これで撮影中長時間湯の中につかり、しかも面の中に湯の管を通される…

うーん、撮影現場は一体どんな状態だったのだろうか。

女性たちは裸だから、きっと水ではなく、それなりの湯温は保っていたと推測される。

なんて過酷な状況なんだ…

やってみたい…



この鬼の様な演出、一体だれの発案なのでしょうか?

また中の人は、一体だれが担当したのでしょう。
(見る限り、何となく素人っぽかったような記憶があるが)



ああ、これのオリジナルバージョンが見たくてたまらなくなりました。

それか当時の関係者の方、撮影当時の事を知ってる方、

あの中には誰が入ってたのでしょうか?

教えてください。