久しぶりに某ショッピングモールに行ってみたら、やたら着ぐるみがウロチョロしてまして。

駐車場からエスカレーター登るなり着ぐるみ!
家電売り場でサンデージャポン見てたら着ぐるみ!
スタバでコーヒー飲んでたらまた着ぐるみ!

僕の久しぶりの来店を察して、店を挙げての着ぐるみまつりでも開催してくれたのかと思いましたが、そんなわけがなくて、なんでも開店10周年記念かなにかのイベントだったみたいです。


keitai 033
これは有名ですね、ミスドのポンデライオン。

keitai 046
この着ぐるみの難点は、なんといってもこの尋常ないくらいデカイ頭でしょう。
その結果、中の人はいわゆる「有事」が不安なのでしょう、常にこう両手で支える形になりがちでした。


keitai 035
これは、金券ショップの金犬くんだったかな?
目がどうも三白眼気味で、少しイッちゃってるような風に見えて、ちっとも可愛くないです。

・・・関係者のみなさますみません

keitai 037
どうもこの金犬くん、顎の下に大きな覗き口があるみたいで、
前方のお子様を確認するときは、もう人目もはばからず思いっきり顎を上げていました。
それから一応、着ぐるみはあくまでも「白い方」ですので・・・


・・・あほんとに、ほんとにすみません<m(__)m>


keitai 039
犬キャラが続きます。これは何のキャラか聴きそびれちゃった。
とにかくバカでかかった!
ちなみに後ろの黒い人は、あれは顔を加工させていただいたものです。
ゼンタイ着て歩いてたわけではありません。

keitai 042
まだいました。大和市のゆるキャラ、ヤマトンらしいです。
「矢場とん」なら知ってるんだけど…

このキャラも、どうも三白眼気味ですね。
中の人に全く落ち度はないのですけど、一見何を考えてるかわからないような表情が
慎重すぎる足取りと相俟って、ゆるさとは対照的な不気味な雰囲気を醸し出していました。



・・・とまあこれ、結局は何かまとまったイベントではなくて、
自前マスコットキャラを持っているテナントとかに着ぐるみ出動を命じて、各々グリーティングさせてるという感じなんでしょうか。
それぞれのテナントで、それぞれの店員が入ってるから、登場時間も登場場所もマチマチで、まったくのフリーダム。まさに神出鬼没状態。

イ●ンてこういう企画、何周年記念とかでよくやりませんか?
前にも他の店でこういう感じのやつ見たことありますぜ。
そのときもポンデライオンは居たな、そういえば。





しかしイ●ンさん
どうせこういう企画やるなら






keitai 041
これこそ中に人を入れて、グリーティングしてほしいな。