cpsxwfnn.JPG上州夏祭りに行ってきた。

普段チャット等でしかお目にかかれない何人かの方とお会いすることが出来、大変有意義だった。

ところで、上州の空にそびえたつ群馬県庁を会場に繰り広げられるこの夏祭り、やはり何体かの着ぐるみに出くわした。
群馬のローカルヒーロー超速戦士G-FIVE(何で3人なのにファイブなのか)、おもちゃ王国からは2体、群馬県のますこっとゆうまちゃん、群馬県警の上州くん。今日は曇りがちでまずまず過ごしやすい日だったけれども、それでも着ぐるみを着てグリーティングするには暑い。ステージ後握手会に臨んだG-FIVEは、光沢のあるスーツを通して汗染みが見えたし、おもちゃ王国の2体は動きこそプロっぽかったが何とも通気性の悪そうないわゆる"詰まってそうな"着ぐるみ。(なんともうらやましい)。県警マスコット上州くんに至っては、袖から汗が滴り落ちていた。(袖口から素肌が見えて腕時計が見えていた)

オバさんを中心に、「暑いのに大変ねえ~」「こんなの着て可哀想にぃ~」という声がかかる。しかし、僕は同情の念を抱かない。なんと羨ましいんだ。こんな真夏の昼間の屋外で、毛布と布団のお化けの様な着ぐるみに体を入れさせられ、反射神経的に流れる汗を拭う事も出来ず、ひたすら客と戯れる・・・。羨ましい ああ羨ましい 羨ましい。僕もこういう目に遭いたいものだ。この着ぐるみの中に入っている人達が、本当に羨ましい。


(デジカメを駐車場に置いてきてしまった為、画像がありませぬ。スマソ)