nj5nhrqe.JPG日刊工業新聞によると、太田区内の東急/JR蒲田駅と、京急蒲田駅を結ぶいわゆる「蒲蒲線」建設の動きがあるそうな。

この2駅、同じ「蒲田駅」を名乗っときながら、実は1km近く離れている。(これご参照)

僕は仕事柄、羽田発で遠隔地に朝一で入り日帰りするという出張がままあるのだが、知らない頃は、渋谷から品川だのハマ・マッチョだの行くのは何か遠回りな気がして、東急で蒲田まで行き、そこから京急蒲田に乗り換えるルートを選択し、朝っぱらから重い書類カバンを抱え蒲田の街を横断するというエラい目に遭ったことがある。しかも何度も(学習能力の無い奴じゃ)。

だから空港線への乗入れ方にもよるが、この蒲蒲線が出来るのは歓迎出来るトピックスである。

それよりもなによりも、この名前がイイですね。


カマカマ線・・・

なんと脱力感溢れる名前だ。



普通こういう合成名称ってA地点とB地点を結ぶから「AB線」って付ける訳で、蒲田地区内を走るんなら別に「蒲田線」でええじゃないかと思わなくもないけれど、なんか語呂が良くて好きですこの「カマカマ線」。


「カマカマカマカマー」って電車が来たりして。

(シーメンス社の特製VVVFで始動時に「♪カマカマカマカマ~」と奏でたり)

ホーム、車内は常にカルチャークラブの「カーマは気まぐれ」が流れていたり。

(「♪カーマカマカマカマカマカメーレオーン~ この電車はカマタを出ますと、終点カマタ駅に到着します。♪カーマカマ…)


大田区なんか蒲蒲線開通を記念して「カマカマ音頭」とか作ったりして。

♪おっとさんもおっかさんもカッマカマ~ ニッポン全国カッマカマ~

マスコットキャラ、「カマ夫」と「カマ子」は両方男。

区は、イメージキャラクターとして、日本最高峰のカマトトタレント、「玉緒」こと「さとう玉緒」を起用。
(あたし『カマトト』なんかじゃないですぅ~!プンスカ!プンスカ!)



余談:差し当たり岐阜もJR岐阜駅と名鉄新岐阜駅を結ぶ線が作るとしたら、「岐新岐線」にとでもなるのだろうか?まあ、要らないな。