fldsknmp.JPG調子が悪く、家で寝ていた。

ふと目を覚ますと、BSでチアリーディング選手権をやっていた。

一通り見たが、最近の中継は何か物足りない。

それは、マスコット大会をやらないからだ。

詳しい事は見に行ったことがないので知らないが、この選手権大会というのは、それぞれ女子高部門、女子大部門、社会人部門といったようにカテゴリー別に順位をつける。それ以外に、かつてはマスコットの演技部門というのが設定されていた様である。これを「マスコット大会」とテレビでは紹介していた。


かつては、結構の時間を割いて、マスコットの演技部門の模様を紹介していた。そして、演技を終え、ステージを降りたマスコット達の姿まで映していた。マスクオフこそなかったものの、中に入っている、恐らく女子高生や女子大生の素の仕種が、暑苦しそうな毛ぐるみを通じて見ることが出来、かなり萌・・・いや、清々しい気持ちにさせられたものだった。

それが、段々紹介される時間が減り、やがて中継の終わり間際にちらっと「こんなのもやってたよ」的に紹介されるだけになり、最近じゃ紹介もされなくなった。

マスコット大会には、その裏に隠れた人間模様があったのではないかと思う。

マスコット大会に出た女の子達は、一体どんな気持ちで、マスコットになったのだろう?本当はチームメイトと一緒に、素顔で本選に出たかったのではないだろうか?でも実力か、ケガか、それが叶わず、今はきぐるみの中に居る。でも、私はきぐるみの中の役に誇りを持っている。今はこのマスコットに青春を注いでいる。これは私しか出来ないかけがえのない役なのだから・・・そう言い聞かして、きぐるみに入って道化を演じていたのだろうか?

マスコット大会をやっていた頃は、結果発表の時も、マスコット姿のまま、待っていた。これは大変だと思う。最後くらい、素顔を見せてもいいのではないか?ライトがこうこうと照らされる中、熱気ムンムンの会場で、蒸し暑い着ぐるみの中に入り、ひたすら立ち続ける。考えるだけでも萌・・・いや、大変だったと思う。

ところで本当にこのマスコット大会って、プログラムから外れてしまったんでしょうか?全国数あるチアリーディング部の中で、マスコットを持っているチームも少なくないはず。全日本選手権でやらないのなら、別途開催してもいいのではないでしょうか?そん時は是非見に行かせていただきたいものですが。